【実例画像】畑や庭の砂利や石を除去する道具と処分の方法!ふるいでDIY!

畑の石と砂利を除去する方法

戸建てを建てた後、DIYで畑の区画や芝のスペースを作りますよね。

ここで問題になるのが、土を掘ると驚くほど石や砂利がゴロゴロ出てきたあとの処分方法です。

元々家が建っていた土地を購入すると、前の住宅の解体で残った石や砂利が埋まっているので色々と出てくるんですよね。

家の建設中であれば業者に石を持って行ってと頼むのも簡単ですが、工事が終わった後だと「石や砂利と土はどうやって分離すれば良いのだろう」「捨てるのはどうすれば良いのだろう」と疑問がわきます。

実際に「20坪の戸建ての庭を男性一人でDIYで3年かけて畑と芝にした私」がその方法を実例で教えます。

この記事でわかる事

  • 畑や庭の石を土と分離する方法
  • 発生した石の処分の方法
  • 石を処分する場合の費用

庭の土は戸建ての場合すごい量の石がゴロゴロ出てくる

畑から出る砂利
戸建の庭を掘って出てきた石の一部
手動式土ふるい機の使い方
土と石を分離して発生した砂利や石

庭の土をスコップで掘るとその場所が以前畑だった場所以外は、恐ろしい程の石が出てきます。小さい石でもスコップは刺さらないので、カチカチなって全く土が掘れず作業が進まないというのがDIYで庭を掘る一番の大変さです。

経験者の本音としては、今回紹介する「自分で土を掘って石と土を分離するDIY」で20坪などの広いスペースをやると、本当に心が折れて死ぬほど大変です。

私は20坪のスペースを3年かけて朝早く起きたり時間のあるタイミングでやりましたが、一般男性の私が一人でやって実際に思うので、体力に自信がある屈強な男性以外は皆だいたいそう思うはず。

これからやるあなたへのアドバイスは「5坪以上の広いスペースを家庭菜園にしたいなら土の入れ替えも考えてまずは業者に頼む事を視野に入れたほうがよい」です。

確かにDIYなら節約にはなりますが、途方も無い時間と大変さが待っていますので大変さだけでいうならあまりおすすめしません。私はコストを抑えれたので後悔してない、終わった後はいい思い出なんですけどね。笑

ただし「お金をとにかく掛けたくない・時間はあるからゆっくりでもいいからやりたい人は体はバキバキに筋肉痛になるけど節約できるし出来ない事はない」ので挑戦してみてください。

【戸建てを建てた場合】土と石を処分出来るタイミング

土と石を処分するタイミング

  • 注文住宅で家を購入する時(庭の計画は入居後)
  • 外構工事をする時
  • 大きな工事は終わった時

戸建てを建てた人が庭の石と土を分離する場合、発生した土と石の処分も考えたタイミングで実施する事が重要です。

私は、3年にかけてやっていたので外構工事をする時、大きな工事は終わった時をまたいでDIYで石を土を2度のタイミングで処分しました。

自分で捨てたり、地面に埋めたり結果的に20坪分を土と石に分離したのにかかったコストは全部でごみ袋代の「1,600円」でした。

実際に私が感じたそれぞれのタイミングでやっておけばよかったなーという事を紹介します。

注文住宅で家を購入する時(庭の計画は入居後)

あなたが注文住宅で戸建てを建てるなら、家の打ち合わせの段階で重要なポイントは「家庭菜園をする場所をどうするかきちんと伝える事」です。

一番良いのはその場所を重機で掘ってもらい家庭菜園用の土と入れ替えてもらう事ですが、仮に場所が決まっていなくても私なら絶対にやってもらうことがあります。

それは、「DIYで自分で庭をやる場合でも畑になる場所や庭全体を重機で一度掘り起こしてもらっておく事」です。

これを頼んでおくだけで、入居後に後から自分でスコップ1本でやる場合でも、自分では掘り出せないようなとんでもないサイズの石が掘りやすくなったり、スコップが入らなくて掘れないという事が少しでも減るからです。

掘る前は想像もしないんですけど、本当にすごいサイズが埋まっているんですよ庭って。私の庭には、いまだに掘り出せない・大人の男性一人では持ち上げられないサイズの石が埋まってます。笑

入居後に外構工事をする時

入居後に外構工事だけする人も多いですよね。

自分でDIYで発生した石も、外構工事のタイミングであれば一緒に捨ててくれるのにお金がかからず受けてくれることが普通にあります。

外構工事は値引き金額も大幅であったり、金額も決まっていないようなものなので石の処分で受注できるならやってくれるんですね。

そして、例えば外構工事で砂利を敷くなどの計画があれば、工事前にDIYで土と石を分離し、出てくる石や不要な土を「砂利になる場所の下に先に敷いておいて上から工事のタイミングの砂利で埋めてしまう」ことで処分もできます。

入居後に大きな工事は終わった時

入居後に大きな工事が終わってしまった場合は、DIYで発生した土と石の処分に困るはずです。

外構工事もなく、石を埋める場所もない、石の処分を業者に頼むしかないのか・・・となります。

結論から言うと、自治体によってゴミで捨てられるのですが、私は外構工事が終わったタイミングでDIYで石と土を分離しました。

石や土も自分で処分しているのでこの記事の最後で石の捨て方も紹介します。

DIYで畑や庭の土をふるって石と土を分離する方法

土を入れた畑
土を自分で掘って作った家庭菜園の区画

3つのポイント

  • 土と石を分離するのに必要な道具
  • 土と石を分離する実際の方法
  • 発生した石や土を処分する方法

DIYで土と石を分離して家庭菜園のスペースを作るには3つのポイントがあります。

それぞれのポイントを紹介します。

関連記事

畑や庭の石を除去する道具

手動式土ふるい機の使い方
掘った土をきれいな土と砂利に分離している様子

畑で土を石や砂利と分ける場合に「広いスペース」をやるか「狭いスペース」をやるかで、おすすめの道具が違います。

広いスペースは小さい砂ふるいでは途方にくれますし、逆に狭いスペースなら大きな道具を揃えると他に用途がない限り無駄になってしまいます。

私が実際にやった感覚ですが、面積別におすすめの道具をまとめました。

商品画像ふるい器砂ふるい(手動)ローターシープ(半手動)土ふるい機(電動式)
ふるいの種類ふるい器砂ふるい
(手動)
ローターシープ
(手動)
土ふるい機
(電動式)
1坪(3.3㎡)前後

選択肢は
これだけ

ここまでは
不要

ここまでは
不要

ここまでは
不要

3坪~6坪(3.3~6.6㎡)前後

ここまでは
不要

コスト労力
バランス〇

ここまでは
不要

ここまでは
不要

10坪(30.3㎡)前後

途方もない
作業

コスト考え
これが最適

楽だけど
使い道が

お金あるなら

20坪(60.6㎡)前後

途方もない
作業

コスト考える
ならいい

これくらいは
欲しい

お金あるなら
これを検討

商品リンク

商品を探す >

商品を探す >

商品を探す >

商品を探す >

ふるい器

1坪(3.3㎡)位など狭い面積で掘るなら小さいふるいで対応可能です。

自分でサラサラと分ける方法で園芸用ふるいを使って石と砂利を手でわける方法です。園芸用のふるいは網がいくつかついており、どのくらいサラサラな土にしたいかによって分けることができます。

プランターで育て終わった土を再利用する際にも、土と根っこなどを分離するのに使えたりと便利なので、ふるった砂を受けるこんなシートと一緒に持っておいて使うと土の仕分けも簡単です。

砂ふるい(手動)

最初に紹介したふるい器では全然間に合わない、3坪(9.9㎡)以上の広い範囲をやってコストを抑えたいならこれ。

砂と石を入れて振って石と土を分離する方法です。先ほどのふるい器よりも大きいので広い面積に使えます。

角ふるい単品で使って死ぬほど大変だったという人を別のサイトで見ましたが、単品で使うのではなく他の受け皿となる何かと一緒に使うものです。

固定する台車がついているタイプも販売しています。

工事現場でも使われていたり、お金をかけずに広いスペースをやるなら、根気と体力があるならこれを使いましょう。

私は台車を買わず自作して、角ふるい本体だけ買って石と土を分離したのでその方法を後ほど紹介します。

ローターシープ(半手動)

同じく3坪(9.9㎡)以上の広い面積をやる場合に使いますが、非常に楽な半手動タイプの土ふるい機もおすすめです。

電動式よりも費用が抑えられて、手で振るタイプではなくハンドルを回すタイプなので力があまりいりません。

女性や力任せにやるのではなく効率よくやりたい人におすすめ。

10坪(33.3㎡)以上の広い面積をやる場合におすすめなのが土ふるい器の電動タイプです。

今まで紹介したのは土を掘って機械に入れた後、手で回す必要がありましたが自動でやってくれるので非常に楽です。

広い面積は業者に頼んだ方が楽なのでおすすめですが、機械自体は高いですが、業者もこの機械を使うくらいなのでDIYでやる場合は人件費削減できて工事を頼むよりトータルは安くできます。

広い面積をやる場合でも一人で楽に作業ができるので最大限に楽にDIYしたいならこれがおすすめ。私もお金あればこれが欲しかった・・・。

【実例画像】砂ふるいを使って土と石を分離する方法の手順

手動式土ふるい機の使い方
砂ふるい(手動)と一輪車・パイプで作ったもの

実際に、私が手動の砂ふるいを使って20坪の土地を畑と人工芝にした様子を紹介します。毎日やったわけではありませんが、全てのスペースをきれいにするのに3年かかりました。

本当に大変だったので、基本的に広いスペースをやるのにはあまりおすすめしませんがこんな方法もあるんだと参考にして下さい。

必要な道具

必要な道具

  • 砂フルイ
  • 塩ビパイプ
  • 一輪車(ねこ)
  • 大きめの洗濯ばさみ

砂フルイ

手動土ふるい機

砂ふるいは大型のホームセンターでも販売していますが、普通のホームセンターには取り扱いがないかもしれません。

砂ふるいは台車つきと単品がありますが、私は砂ふるい単品と一輪車をセットで使う事をおすすめします。

台車つきだと、下にビニールシートを敷き、落ちた砂はスコップですくい別の方法で運ぶ必要が出るので二度手間になります。

今回紹介する方法なら、うけるのは一輪車なのでそのまま綺麗な土を運ぶことが可能です。

塩ビパイプ

塩ビパイプ(イレクター)

ホームセンターに水道管などのコーナーで販売しているのでチェックしてみてください。非常に安いので価格を心配する必要はありません。カットされているものを買いましょう。

一番のポイントは管の太さです。

管が太すぎると固定するのが大変ですが、細いパイプより太いパイプを選ぶ事で作業がかなり楽になるのである程度太い方がおすすめ

一輪車(ねこ)

一輪車

一輪車は工事現場では「ねこ」とも呼ばれますが、広いスペースで家庭菜園をするならあると便利です。保管スペースに困りますが、雪が降らない場所なら畑のすみに立てておけば鉄で出来ているので、野ざらしでも問題なし。

色々な使い方があるので本格的に家庭菜園をやるなら1台あってもいいかも。

大きめの洗濯ばさみ

土留めであぜ板を使って家庭菜園をつくる

一輪車の上に塩ビをのっけて、その上で砂ふるいを使うのですが、塩ビが落っこちてしまうのを防ぐために大型の洗濯ばさみを使いました。

何を使っても良いですが、固定する場所があると作業がやりやすくなります。なくても大丈夫ですがコロコロ塩ビが落ちます。

土と石を分離する方法の手順

土と砂利や石を分離する手順を紹介します。知りたい方は詳細は下記をクリックしてください。

庭の石や土を処分・処理する方法

手動式土ふるい機の使い方

分離した砂利や石と土ですが、石の処分に大体困ります。サラサラの土はそのまま利用できますが、ふるいに残っている大量に発生した砂利・石・固まった土はどうすれば良いのかという問題です。

家庭菜園で使えそうなサラサラの土だけ残るのではなく、使えないような土、砂利、石が混ざってるんですよね。

最後に石・砂利・土を処分する方法をまとめます。

庭に石や土を埋める

砂利を捨てる場所

1つ目は、石を埋めてしまう方法です。私もこの方法を使いましたが、畑や庭にしたいスペースの他に「人工芝にしたい通路・砂利道にする予定の場所」はありませんか。

砂利を含んだ土をその場所に敷いて、防草シートを上から被せて、その上から人工芝や砂利を敷けば掘って出てきた石や砂利も処分する事が出来ます。

外構工事を今後やる予定なら、砂利を敷く場所などに事前に業者に埋めておきたいと相談すればよいでしょう。

関連記事

庭の石や土を引き取ってもらう

2つ目の方法が業者に頼んで引き取ってもらう方法です。

地域によって石や砂利の処分方法は異なるので、自分の住んでいる地域の役所に電話で相談するのが一番得策です。私が住んでいる札幌市では「産業廃棄物」の扱いになり、引き取ってもらうには専門の業者じゃないと対応できないそう。

廃棄物関係はぼったくりな商売もやっている会社もあるので、役所などで紹介されている業者に問い合わせするのがベストです。

庭の石や土を自分でゴミとして捨てる

畑から出た石の処分
土のう袋に入れた土・砂利・石

最後に、ごみとして自分で処分する方法です。まずは、自分の住んでいる役所のごみ関連事業部に問い合わせをしましょう。

札幌市では「もえないごみ」として、指定の有料のごみ袋に入れて小分けにして捨てる事が出来ます。収集する人が運べない重さだと難しいので、袋が破れない程度に小分けにするという方法です。

小分けが不明だったので問い合わせたところ「土嚢袋に半分くらいなら一番大きい40リットルの指定ごみ袋に土嚢袋ごと入れて出してOK」でした。

また、札幌では埋め立て処分場まで自分で運べば「kgいくらという単位」で捨てる事も可能です。

庭の石や土を処分する費用と捨て方

手順

私が紹介した方法で土を石や砂利と分離した後、どのように処分したのかをまとめます。

私の土や砂利の処分

  • 家の横の通路の下に埋める(その後砂利を敷く)
  • 人工芝にした通路の下に埋める
  • 燃えないゴミとして自分で捨てる

外構工事をするタイミングだったので、砂利を敷く場所が丁度土が少なかったのでそこに出てきた砂利や土は埋めてしまいました。

結局、このタイミングでも捨てられなかった砂利や石は「土嚢袋」をホームセンターで買ってきて入れて、市の指定のゴミ袋に入れて「燃えるゴミ」として出しました。

20坪をやってゴミとして出したのは20袋で45リットルのゴミ袋が1枚80円なので、合計1,600円で他はすべて砂利の下に埋めたので無料です。

土嚢袋は1枚10円程でバラ売りでも販売しており、石や砂利を入れても漏れる心配もなく、指定ゴミ袋が破けるのも防ぐことができます。

土嚢袋に入れるポイントは、袋いっぱいまで入れずに半分位まででやめておく事です。半分が少なく感じますが、石や砂利は持ち運びがとても重いので適正な量になると思います。

関連記事

まとめ

この記事のまとめ

  • 20坪など広いなら畑や庭の石の分離は業者に頼むのがおすすめ
  • 狭い面積ならDIYでも十分可能
  • 処分方法は住んでいる自治体に問い合わせ
  • 砂利や石は「燃えないゴミとして」捨てられる自治体もある

実際に私が20坪の土地をDIYで3年かけて、土と砂利や石を分離する様子を紹介しました。

ゴミで出す場合は、お住いの自治体のゴミ関連の部署に問い合わせするのが一番わかりやすいので是非調べてみてください。

ただ、経験者的には20坪もあると本当に時間と労力が必要なので覚悟がない場合は最初から業者に頼んで家庭菜園用に土の入れ替えまでやってしまうのがおすすめです。

2021年11月22日