堆肥の種類と違い

堆肥の種類・効果・使い方

この記事でわかる事

  • 堆肥の種類の違い
  • 家庭菜園でおすすめの堆肥
  • 堆肥を入れる意味

家庭菜園の堆肥は安価で土壌改良効果の高い牛糞がおすすめですがそれぞれ堆肥に良さがあります。毎年同じ堆肥ではなく違う堆肥を使うと畑の微生物の種類が増えておすすめです。

堆肥の種類・成分・各資材の特徴

畑の区画
名前探す種類窒素(N)リン(P)カリ(K)石灰(Ca)微量要素商品価格肥料効果微生物活発効果C/N比土壌改良効果土の保水性土の保肥力土の排水性PH効き目メリットデメリット使用量/坪使用量/㎡100円ショップホームセンター
牛糞(ぎゅうふん)堆肥

参考商品 >

動物性21アルカリ性緩やかに長く効果が持続低価格で土壌改良効果が高い。入れすぎるとリンとカリが過剰になる。
肥料効果は弱い。
20L
(7.4kg)
5.4L
(2kg)
398円
【20L】
豚糞(とんぷん)堆肥

参考商品 >

動物性9アルカリ性即効性肥料効果が高いので肥料として使え微量要素も含む。土壌改良効果は弱い。2L
(1㎏)
1L
(0.5㎏)

627円
【15㎏(30L)】
鶏糞(けいふん)堆肥

参考商品 >

動物性7アルカリ性即効性低価格で肥料効果が高いので肥料として使える。土壌改良効果は弱い。3.3L
(1.3㎏)
1L
(0.4㎏)
298円
【5㎏(15L)】
馬糞(ばふん)堆肥

参考商品 >

動物性15アルカリ性緩やかに長く効果が持続土壌改良効果が非常に高い。価格が高い。20L
(7㎏)
6L
(2.1kg )
698円
【8㎏(20L)】
もみ殻堆肥

参考商品 >

植物性13アルカリ性緩やかに長く効果が持続ケイ酸を含むので野菜が元気に育つ効果もある。購入すると高くあまり販売されていない。20L
(6kg)
6L
(1.8kg)
腐葉土

参考商品 >

植物性30中性緩やかに長く効果が持続土壌改良効果が非常に高い。
無料で自作可能。
購入すると高い。18L
(5kg )
5.4L
(1.5kg)
698円
【8㎏(30L)】
バーク堆肥

参考商品 >

植物性27アルカリ性非常に緩やかに長く効果が持続土壌改良効果が高い。購入すると高い。36L
(13kg)
10.8L
(3.9kg)
899円
【9㎏(25L)】
生ごみ堆肥

参考商品 >

動植物性無料9.9中性即効性肥料効果が高く微量要素も含む。
無料で自作で可能。
投入するゴミにより成分は変わる。
肥料効果が高く施肥量に注意しないと窒素過多になる。
1.6㎏0.5㎏

表の補足情報

  • 使用量の目安は参考値。購入した商品のパッケージを参考にする事。
  • ホームセンター取り扱いは近所で調査。店舗により取り扱いに違いあり。

動物性堆肥

  • 牛糞(ぎゅうふん)堆肥
  • 豚糞(とんぷん)堆肥
  • 鶏糞(けいふん)堆肥
  • 馬糞(ばふん)堆肥

植物性堆肥

  • もみ殻堆肥
  • 腐葉土
  • バーク堆肥
  • 生ごみ堆肥

それぞれの堆肥の特徴を紹介します。

まず第一に知っておくべきは堆肥の成分は販売されている商品一つずつで違う事です。

例えば、同じ牛糞でも傾向はありますが商品すべて同じ成分ではありません。これは、牛が食べているエサが何だったのか、牛糞以外にオガクズや稲わらのような副資材が含まれているか、どの程度含まれているか違いがあるからです。

細かく分析するのは難しいので、家庭菜園レベルでは「完熟堆肥であるか」「どんな堆肥を使うか」で判断すれば大丈夫。

この2点を考えれば、「臭いが臭くて近所迷惑になる」、「堆肥の肥料成分が多すぎて他に入れている肥料とバッティングして全体の肥料成分が過剰になって野菜がうまく成長しない」という事を防げる傾向にあります。

傾向にあるというのは、堆肥以外にも肥料も使いますがその成分は毎年過剰な分少しずつ蓄積されます。堆肥だけで完結する話ではないのでこのような言い方をしています。

牛糞(ぎゅうふん)堆肥

牛糞堆肥

 窒素  リン酸 カリ石灰微量要素肥料効果

0.9%

1.0%

1.2%

なし

なし

弱い

土壌改良効果保水性保肥力排水性種類価格

強い

あり

あり

あり

動物性

安い

牛の糞に、おがくずやもみ殻、ワラ、ウッドチップなどの植物性副資材を混ぜて発酵させたものです。

食べているエサが藁などの植物の為、栄養成分は低く土をふかふかにする土壌改良の効果が高いです。

他の堆肥とも共通していますが、きちんと発酵させた物「完熟堆肥」を選べば近所に気になるような匂いはありません。

安価で手に入れやすく使いやすいので最も家庭菜園初心者におすすめな堆肥です。

豚糞(とんぷん)堆肥

 窒素  リン酸 カリ石灰微量要素肥料効果

3.9%

9.7%

3.5%

6.6%

亜鉛・銅

強い

土壌改良効果保水性保肥力排水性種類価格

あり

弱い

弱い

弱い

動物性

高い

豚のふんに、おがくずなどを堆積させて発酵させたものです。

豚は油粕など栄養価が高い物を食べるので肥料分を多く含みます。

豚糞(とんぷん)堆肥は牛糞(ぎゅうふん)と鶏糞(けいふん)の中間の成分で、肥料分も高く微量成分である鉄や亜鉛も含んでいます

価格は少し高めで、土壌改良効果もありますが肥料分が多いので元肥えとして肥料として使う方法がおすすめ

なかなか手に入りにくいので家庭菜園では鶏糞の方がコストも安く同じように使えるのでおすすめです。

鶏糞(けいふん)堆肥

発酵鶏糞(けいふん)

 窒素  リン酸 カリ石灰微量要素肥料効果

2.8%

4.3%

3.1%

17.0%

なし

強い

土壌改良効果保水性保肥力排水性種類価格

弱い

弱い

弱い

弱い

動物性

安い

鶏のふんに、おがくずなどを堆積させて発酵させたものです。

採卵鶏の糞を使っている資材がほとんどですが、採卵糞は餌に卵の殻を使っているので石灰(カルシウム)分を多く含みます

また、豚糞と比較すると窒素は少し低くリン・カリが多い特徴があります。

鶏糞堆肥は豚ぷん堆肥と同じく肥料成分が多いので、堆肥としてよりも元肥えとして肥料で使う方法がおすすめです。

馬糞(ばふん)堆肥

 窒素  リン酸 カリ石灰微量要素肥料効果

0.8%

1.0%

0.7%

なし

なし

弱い

土壌改良効果保水性保肥力排水性種類価格

強い

強い

強い

強い

動物性

高い

馬のふんに、ワラなど植物性の資材を堆積させて発酵させたものです。

馬糞堆肥は牛糞堆肥と同じように馬が藁など植物性のエサを食べているので、土壌改良効果が高く土をふかふかにするので堆肥としておすすめですが価格が牛糞よりも高いです。

肥料成分が牛糞よりも少なく、排水性など土壌改良効果は高く、収穫量や野菜の品質が牛糞堆肥よりアップするといわれています。

少し金額が高くても土壌改良効果が高い堆肥を使ってみたい人にはおすすめ。

もみ殻堆肥

 窒素  リン酸 カリ石灰微量要素肥料効果

2.1%

1.8%

0.6%

なし

ミネラル
ケイ酸

弱い

土壌改良効果保水性保肥力排水性種類価格

あり

強い

弱い

強い

植物性

高い

もみ殻(お米の殻)に米ぬかや鶏糞をサンドイッチ状にして発酵させたものです。

粘土質の土に混ぜると排水性が向上、砂質の土に混ぜると保水性が向上します。

ちなみに、もみ殻を炭にした物がもみがら燻炭で土壌改良剤として、生のもみ殻は保水性は無く排水性があるので粘土質の土に混ぜて排水性向上の目的で使われます。

農家などでは自作する事ができますが家庭菜園ではもみ殻が手に入りにくいので作りづらく販売もあまりされていません。

腐葉土

腐葉土 (2)

 窒素  リン酸 カリ石灰微量要素肥料効果

0.4%

0.1%

0.1%

なし

なし

なし

土壌改良効果保水性保肥力排水性種類価格

強い

あり

あり

強い

植物性

高い

腐葉土は広葉樹の落ち葉を、土などを間に重ねながら積み重ねて、微生物が増えるように発酵させたもので植物性の堆肥です。

市販もされていますが、自分で落ち葉を集めて作る事も可能です。

市販されている商品でも「ドブのような臭いがする」完熟していない腐葉土も残念ながら販売されています。

この場合、2週間程土の上においておけば臭いも気にならなくなり、市販品でも1ヶ月土の上に置いておくと完熟して安心して使えます。

土壌改良効果が強く肥料成分はほとんどないので、土壌改良をメインしたい場合に使いたい堆肥ですが買うと値段が少し高いです。

関連記事

バーク堆肥

 窒素  リン酸 カリ石灰微量要素肥料効果

1.2%

0.7%

0.5%

なし

なし

弱い

土壌改良効果保水性保肥力排水性種類価格

高い

強い

あり

強い

植物性

高い

樹皮を発酵させて作られた堆肥です。腐葉土との違いは発酵のスピードです。

腐葉土は落ち葉の為分解のスピードが早くバーク堆肥は樹皮が素材として大きいので分解スピードが遅いです。

分解のスピードが遅いのでゆっくり効果が効いてくる堆肥で、堆肥として土に混ぜる以外に土の上にマルチのようにして使うという方法もあり少し使い方にバリエーションがあります。

樹皮は炭素を多く含んでおり分解の過程で窒素を大量に使うので、窒素飢餓になる事があります。

窒素飢餓を防止する為に、窒素肥料の硫安を90g/㎡程一緒に撒きましょう。土になじむまで年単位かかるので撒きすぎないというのもポイントです。

生ごみ堆肥

生ゴミ堆肥

 窒素  リン酸 カリ石灰微量要素肥料効果

2.6%

1.4%

1.2%

なし

亜鉛

あり

土壌改良効果保水性保肥力排水性種類価格

あり

あり

あり

あり

動植物系

無料

家庭から出る生ごみを土と混ぜて発酵促進剤の米ぬか等を混ぜて発酵させた堆肥。

投入する生ごみが植物性か動物性か等によって肥料成分は変わるが一般的に肥料成分が高いので完熟した堆肥として使う場合、肥料分を考慮して通常の堆肥の量の30~40%減で使うのが良いです。

入れたゴミによって成分が変わります。

関連記事

完熟していない未熟堆肥のデメリット

デメリット

未熟堆肥のデメリット

  • 発酵する際に発生するアンモニアや二酸化炭素で根を痛める
  • 窒素飢餓になる

完熟していない堆肥を土の中に入れたら、そこから土の中で発酵がすすみます。

この発酵する時に発生するガス(アンモニアや二酸化炭素など)が根を傷めるだけでなく、最悪は苗が枯れてしまう事にもなるんです。

また、未熟堆肥は有機物なので微生物が分解しようとする際に土の中の窒素を使います。

結果的に土の中の窒素が足りなくなり、野菜の成長に必要な窒素が足りなくなる事(窒素飢餓)につながります

完熟堆肥と未熟堆肥の見分け方

完熟堆肥

完熟堆肥の見分け方

  • 色がきちんと黒いか
  • 森の土のような匂いがするか、臭くないか
  • 一緒に入っている木や草がポロポロになっているか
  • 水分でベトベトしていないか

完熟堆肥に自分の使っている堆肥がなっているかを見極める方法を紹介します。

色が黒くなっているのも完熟しているポイントなので、見た目で1つ判断しやすいです。

また、匂いも大切です。完熟堆肥は森の土のような匂いがします。

「鶏糞や牛糞は臭いから近所迷惑で使えない」と聞きますが、それは発酵が進んでいない粗悪品を買ってしまっているからです。完熟している堆肥は匂いが臭くないので近所迷惑になるような事はありません。

堆肥は植物系のワラや木の破片が一緒に入っていて発酵されていいますが、未熟な物は植物性の資材がしっかりと形を残しておりポロポロな状態になっていません。

サラサラしておらず、水分が多くベトベトするような物も未熟な証拠です。

ホームセンターで販売されていても、あまりに安い物は未熟な堆肥である場合があるので「完熟堆肥」と書いてある物をまずは選ぶようにしましょう。

未熟堆肥は1ヶ月前に土に入れる

土づくり

未熟堆肥の注意点

  • 植え付け1ヶ月前に堆肥を土に入れる
  • 一緒に米ぬかもパラパラ撒くとスピードUP

未熟堆肥を買ってしまったのでうまく使いたい人は、未熟堆肥も完熟させる方法があります。

例えば、腐葉土を買ってドブ臭い場合はまだ発酵が進んでいないので、袋から開けて土の上に広げておいて1ヶ月すれば完熟腐葉土になります。この時に米ぬかも一緒に撒いておくと発酵がより促進されるでしょう。

それ以外の堆肥でも、苗の植え付けの1ヶ月前に土にすきこんでおけば発酵堆肥になります。

「植え付け前に堆肥を土に入れるのは植え付け2週間前で大丈夫」と言われますが、未熟堆肥の場合は2週間では足りません。

未熟堆肥だと結果的に堆肥を入れているのに野菜がうまく育たないという事につながります。

堆肥の効果と土に入れる意味は土壌改良効果

土壌改良

堆肥の効果

  • 保肥力
  • 排水性
  • 保水性
  • 土をフカフカにする

肥料を入れるのだから堆肥を入れる必要があるのかと思う人もいますよね。

化学肥料など肥料だけ与えていると、土が硬くなって野菜が根を広げられず生育が悪くなるというデメリットがあります。そこで堆肥を一緒に与える事で、土がふかふかになり野菜が根を広く張ることができるというメリットが生まれます。

それだけでなく「肥料成分が長く持続する保肥力」「排水性が向上して水はけが良くなる」逆に「水はけが良すぎる砂質の土地は保水性が向上する」という土壌改良効果が堆肥にあります

堆肥は野菜作りには不可欠なんです。

堆肥を撒く時期とタイミングは植え付けの2週間前

苗の植え付け

堆肥を土に混ぜ込むのは一般的に苗の植え付けの3週間前といわれています。そして2週間前に石灰、1週間前に肥料を混ぜて当日に植え付けを迎える流れです。

実はこの流れは、消石灰を使う場合なんです。堆肥と消石灰が反応してガスが出てしまうために間を空ける必要があります。

ただどんな石灰でも早く入れる分には問題ないし、未熟堆肥を使ってしまった場合でも事前に入れておけば完熟堆肥になってリスクが低いのでこの流れが一般的です。

これはJA全農でも紹介されており、私の勝手な推測ではありません。

ホームセンターで売っている「完熟堆肥」「苦土石灰・有機石灰(カキ殻・ホタテ貝など)」を使う場合は堆肥と石灰は一緒に施してもガスの発生などが無い為問題ありません。

つまり、2週間前に「堆肥と石灰」・1週間前に「肥料」・「植え付け」という流れで大丈夫です。

家庭菜園では植え付けの日時が限られている事もあるので苦土石灰や有機石灰を使うなら、2週間前に堆肥と石灰と一緒に入れる」でも大丈夫です。

堆肥を撒く量と目安は?堆肥の使い方と適切な量

堆肥の種類参考にした
商品の容量
換算式施肥量
L/坪
施肥量
kg/坪
施肥量
L/平米
施肥量
kg/平米
ざっくり
牛糞(ぎゅうふん)堆肥15㎏/40L1L=0.37㎏20L7.4kg5.4L2kg
豚糞(とんぷん)堆肥15㎏/30L1L=0.5kg2L1㎏1L0.5㎏
鶏糞(けいふん)堆肥3㎏/8L1L=0.4kg3.3L1.3㎏1L0.4㎏
馬糞(ばふん)堆肥7㎏/40L1L=0.17kg20L7㎏6L2.1kg
腐葉土5㎏/18L1L=0.27kg18L5kg5.4L1.5kg用土に3〜4割程度
もみ殻堆肥12㎏/40L1L=0.3kg20L6kg6L1.8kg用土に1割程度
生ごみ堆肥1.6㎏0.5㎏用土に3〜4割程度
バーク堆肥6.5㎏/18L1L=0.36㎏36L13kg10.8L3.9kg用土に2〜3割程度

表の補足情報

  • 1坪あたり、1㎡あたりの施肥量
  • 同じ種類の堆肥でも商品によって違うので自分の使う商品に書いてある施肥量を参考にする事

表の見方

例.牛糞堆肥の施肥量

  1. 1坪あたり(リットルなら20L、キログラムなら7.4㎏)
  2. 1平米あたり(リットルなら5.4L、キログラムなら2㎏)

堆肥を入れる量は表を参考にしてください。

購入する場合、堆肥の量はリットル表記とキログラム表記がありますが素材の密度によって違うので「何リットル=何キロ」と一概に言えません。

例えば、同じ1リットルでも軽い素材で空気をいっぱい含んでいる馬糞堆肥は0.2㎏になる一方で、粒状に詰まっている鶏糞堆肥では0.4㎏になるという事です。

リットルをキロに直すのは、袋に両方書いてある場合は目安にできる、もしくは㎏で計るしかありません。

計りを使って毎回計測するのが正しい量になるのでおすすめです。

私は調理で使う計りに汚れないようにポリ袋をかけて、100円ショップで買ったプラスチックのボウルをのせて毎回軽量しています。専用の計りを買うのもよいと思います。

そして何より同じ堆肥でも肥料分などが違うので「パッケージに施肥量が書いてある」のでしっかり見て守る事です。

堆肥に関する疑問&質問

家庭菜園でよくある 質問Q&A

堆肥で初心者が疑問に思う内容を質問形式でまとめています。

クリックすると該当の質問まで飛びます!行ったり戻ったりできます。

堆肥と化学肥料の違いは?

堆肥は土づくりや土壌改良(排水性・保肥力・保水性)の向上で使われるので、野菜が育つための肥料分の為では基本的に使われません。
野菜の成長に必要な窒素・リン酸・カリウムの補給は元肥え・追肥という形で肥料を与えます。
この肥料にも種類があり、化学肥料といって人工的に肥料成分を調整した肥料と、有機肥料という天然の素材の肥料があります。
堆肥の鶏糞・豚糞は堆肥ではあるものの肥料成分が非常に多いので土壌改良目的の堆肥としてではなく肥料として使われる傾向にあります。

👆質問一覧に戻る

堆肥と腐葉土の違い?

堆肥と腐葉土の違いは、形状と何が発酵して作られているかの違いです。
堆肥は牛糞など動物の糞尿が原料や植物が原料のバーク堆肥などがあり、腐葉土は落ち葉や木上が原料です。
また、腐葉土は落ち葉の形を残していますが、堆肥は完熟しており形状は残ってなくほぼ土の状態です。
どちらも用途は土壌改良に使われますが、どちらかをずっと使い続けるというよりかは、いろいろな有機物をすき込んだほうが畑の土壌微生物にとってもよいことです。

👆質問一覧に戻る

堆肥とぼかしの違いは?

堆肥は土壌改良に使う物で肥料効果は基本的にはほとんどありません。一方でぼかしは肥料で「ぼかし肥料」と言います。
ぼかし肥料は米ぬか・油かす・鶏糞などの有機質肥料を主な原料とし、それらを微生物により分解、発酵させてつくる肥料です。即効性がある肥料なので追肥で使われることも多いです。
材料の米ぬか等は直接撒くとガスなどが発生し窒素飢餓や野菜の根を痛めます。そこで、土と混ぜて効果を「ぼかす」という意味でぼかしと言われています。

👆質問一覧に戻る

堆肥と苦土石灰の違いは?

堆肥も苦土石灰も土壌改良の為に使われます。苦土石灰は、苦度(マグネシウム)と石灰(カルシウム)を補給でき土の酸度(PH)をアルカリに傾ける為に使われます。
一方退避は土をフカフカにする、排水性・保水性・保肥力を向上するために使います。苦土石灰の場合は堆肥と一緒に土に混ぜてもガスなどが発生しにくいので問題ありません。

👆質問一覧に戻る

堆肥と元肥の違いは?

元肥(もとごえ)は野菜の初期の成長を助ける分の肥料成分を補う為に苗の植え付け前に土に入れる肥料の事をさします。
生育途中で追加で入れる肥料を追肥(ついひ)と言います。これに対して堆肥は土壌改良目的で植え付け前に入れるもので肥料成分は基本的にはありません。
ただし、鶏糞・豚糞は堆肥ですが肥料成分が多いので肥料として使われる事が多く、元肥で使われます。

👆質問一覧に戻る

堆肥によって微生物が違う?

堆肥を入れる事によって堆肥の中に含まれる有機物を分解するために、色々な微生物が増えますが堆肥の種類によって微生物の種類が変わります。
微生物がいる事によって病害虫が増殖するのを防いだり、肥料成分を保ったりと土づくりには欠かせない存在です。
同じ堆肥を使っていると同じ微生物しか増えないので、毎年堆肥の種類を変えるなど色々な堆肥を使う事で微生物の種類も増えて長い目で見ると美味しい野菜が作れるよい土になります。

👆質問一覧に戻る

堆肥はなんて読む?

堆肥は「たいひ」と読みます。

👆質問一覧に戻る

堆肥の保管方法は?

家庭菜園で使う堆肥は基本的に袋を開けたら使い切る、安いからといって大量購入しないで使う分を買うのが良いです。
開封後に保管する場合は、雨に当たらないように濡れない場所で袋に入れて保管します。余って翌年に使うなどは、堆肥の劣化もあるのでおすすめしません。

👆質問一覧に戻る

堆肥袋の便利な使い方は?

堆肥袋は上下を切って行燈(あんどん)にしたり、防虫ネットや不織布を丸めて保管したりするのにも使えます。
厚手の袋なので使い勝手が良く非常に便利なので単純に捨てるのは勿体ないので、私は毎年保管しておいて行燈用に取っておいています。
行燈で使う場合は内側が黒などではなく、日光を通す透明な色の袋を使いましょう。

関連記事

👆質問一覧に戻る

ペレットタイプのメリットは?細粒の読み方は?

堆肥にはペレットタイプの物があり少々割高ですが撒きやすいというメリットがあります。
粉状だと風で飛んで撒いた堆肥が無駄になってしまう事もあり得ますが、ペレットなら風で飛散しません。
ペレットではないですが細粒(さいりゅう)タイプもあり、同じように飛散防止のメリットがあります。

👆質問一覧に戻る

堆肥の使用期限は?

基本的にはしっかりと密封し直射日光を避け、なるべく1年以内に使い切るようにしましょう。使わない場合は開封しないで雨風しのげる場所で保管、翌年使うなどがおすすめです。
保存状態が悪いと、湿気などで固まったり本来の効果が現れない事があります。

👆質問一覧に戻る

堆肥を与えてすぐに植えるのはいいの?

完熟堆肥は遅くとも植え付け2週間前までには土に混ぜましょう。
植え付け前には、石灰・肥料と一緒に与える事が基本だと思いますが、完熟堆肥を使う場合、苦土石灰や有機石灰(牡蠣殻石灰・ホタテ貝石灰など)と一緒に2週間前植え付け2週間前で大丈夫。
ガスが発生する・窒素飢餓になるのを防ぐため間をあけて植え付け1週間前に肥料を混ぜましょう。
未熟堆肥の場合は完熟するまで時間がかかるので、植え付け1ヶ月前に土に入れましょう。

👆質問一覧に戻る

堆肥は100円ショップに売っている?

堆肥は100円ショップには売っていません。苦土石灰や赤玉などは100円ショップにありますが、堆肥はホームセンターや通販などで購入しましょう。

👆質問一覧に戻る

堆肥を与えすぎるとどうなるのか?

堆肥は土壌改良の効果があるとはいえ、肥料成分が含まれています。
そして過剰に与えすぎると翌年にも肥料分が持ち越され、毎年堆肥を与えることで肥料成分が知らない間に過剰な土になっている事が考えられます。
窒素が過剰になる事が多く、病害虫の発生助長、発芽不良。軟弱徒長などにつながります。
野菜がうまく育たない場合、自分で土壌診断をできるキットも販売されているので実際に測定して堆肥や追肥量を調整するのがおすすめです。

👆質問一覧に戻る

家庭菜園で周辺住民から苦情が来ない?堆肥の臭い対策は?

堆肥を与えて臭くて周辺住民から苦情がくるのではないか、鶏糞はやめておいたほうが良いのかという心配があると思います。
使っている私が教えるこの答えは「完熟している堆肥」は全く臭くないので鶏糞でも牛糞でも問題になる事はないという事です。
残念ながらホームセンターでも未熟な堆肥は販売しているので「完熟」と書いた堆肥を買う事、未熟な物を買ってしまったら1か月前に土に混ぜて完熟させる事が対策になります。
あまりに安い堆肥は未熟な事があるので安すぎる物を避け、多少高いランクの物を買うのがおすすめです。

👆質問一覧に戻る

まとめ

この記事のまとめ

  • 家庭菜園では牛糞堆肥が安価でおすすめ
  • 毎年同じ堆肥ではなく違う堆肥を使うと良い
  • 堆肥で土壌改良ができる

堆肥の違いや使い方を紹介しました。

家庭菜園で野菜作りを追求していくと最後は土づくりが大切という事にいきつきます。

堆肥をうまく使って土づくりをしていきましょう。

>>畑の土作りの方法

あわせて読みたい

2022年8月22日